今日はキャンプ日和♪

キャンプをすることで、新しい発見を見つけてみる!一番は自然の中で癒されること♪

このまさわキャンプ場に行って来ました。

去年の10月のことですが、相模原市緑区にあるこのまさわキャンプ場に行って来ました。


気温は少し低め。服装は、長袖、長ズボンにジャケット。夜と朝は寒かったのでダウンジャケットを持参して正解でした。

天候は、曇りで、秋の紅葉はまだでした。

このまわさキャンプ場

このまさわキャンプ場

 このまさわキャンプ場は、バンガロータイプのものが多いキャンプ場です。キャンプ場のすぐ脇には、清流の道志川が流れており、この川で魚釣りをしたり、夏であれば水遊びをすることが出来ます。

このまさわキャンプ場
テントを持参しなくても、バンガローに宿泊をして、食事は、外でバーベキューという形に最適ですね!↑↑↑

このまさわキャンプ場

こちらのキャンプ場はとても掃除が行き届いて、炊事場、トイレともに綺麗です。↑↑↑

 

この時期は葉っぱも落葉しているのですが、朝起きたらキャンプ場の方が前日のゴミを収集していたり、落ち葉の掃除をしたりしていました。

 

ゴミも分別でキャンプ場で捨てられます。発砲スチロールのゴミだけは持ち帰りになってしまうのですが、持ち帰りのゴミがとても少なくてすみます。

炊事場にはタワシとスポンジが常時あり。

 

 

このまさわキャンプ場
所在地 〒252-0162 神奈川県相模原市緑区青根2745
 TEL  042-787-2735

 

今回のスケジュール

当日の朝に突然、昨日海外から出張で帰ってきたばかりの夫が「キャンプに行くぞ〜!」とのことで慌ててキャンプ場に予約。

なんだか海外出張帰りなのに、元気な夫。

このまさわキャンプ場は、以前デイキャンプで利用して、
「今度キャンプでも利用してみたいなぁ~。」と思っていた場所。
 

電話で空き状況を確認してみると、本日は空いているとのことで早速出発!

 

午前中:買い出しを済ませる。車内などで軽く昼食を取る。
 
午後2時:キャンプ場到着。
キャンプする場所が川から離れた場所に決まっていたけれど、本日は人も少なかったので、川沿いに空いている場所があったのでそちらに変更して頂く。
 
午後2時半: テント設営。
p1290561
コールマンウェザーマスターのテントの中↑↑↑
 
エアマットを入れています。
私的にはフワフワし過ぎるので落ち着かないです。。。
 

フリータイム:娘と一緒に川沿いを散歩がてら焚火に使えそうな流木を集めたり、松ぼっくりを集めたりしました。

流木と松ぼっくり

キャンプ場では、薪一束400円で販売されていました。
 
4時:焚き火台の準備。

焚火台の組み立て方

 

 

 
川沿いに焚火台設置
 

焚火台での火おこし

 

https://youtu.be/TOFbeW6pgXQ

 
5時:夕食。
今回は、当日準備のため、簡単に済ませるためカセットコンロでジンギスカン鍋にしました。
川沿いでジンギスカン鍋
 
娘はスモアのお菓子作りに夢中。↓↓↓
p1290581

キャンプで作る甘いスイーツレシピはこちら。
5時半:外は真っ暗。
焚火台で焚火

食後は、焚き火を見てまったり。
娘と一緒に花火をしたり食後のコーヒーを楽しみました。

 
焚火と一緒に佇む夫をそのままに娘と一緒にUNOをしながら就寝。

 

次の日。
 6:00:私だけ起床
 
朝、まったり していると、夫が7時過ぎに起きてきてコーヒーを作ってくれました!
外でコーヒー
 
 アウトドアでのコーヒーを楽しむ記事はこちら。
 
↓↓
 
 
8:00:朝食
アツアツのホットサンドを頂きました!
_1290666

終わりに

こちらのキャンプ場は、道路が近くにあるので、多少朝晩とか車やバイクの音が響きます。あと、朝日が山の後ろから上がってくるので、朝は、なかなか夜露が乾かないかもしれません。心残りなのは、頂いたサツマイモを持ってき忘れたこと。たくさんあったから「焼き芋」をすれば良かった~。