今日はキャンプ日和♪

キャンプをすることで、新しい発見を見つけてみる!一番は自然の中で癒されること♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

このまさわキャンプ場に行って来ました。

去年の10月のことですが、相模原市緑区にあるこのまさわキャンプ場に行って来ました。 気温は少し低め。服装は、長袖、長ズボンにジャケット。夜と朝は寒かったのでダウンジャケットを持参して正解でした。 天候は、曇りで、秋の紅葉はまだでした。 このまさ…

キャンプ!火おこしのやり方(焚き火/炭火)

キャンプと行ったら、やっぱり火おこし! 自分たちで火おこしをして、料理を作ってみたり、夜の焚火を楽しんでみたり。キャンプに行った時の醍醐味ですよね。 今回は、キャンプに行った際の「火おこしのやり方(焚火/炭火)」についてご紹介します! 火をお…

秋にオススメ!キャンプで集めた木の実で親子工作

子どもって、何かを集めてくるのが大好き!落ち葉、ドングリ、木の実、松ぼっくり。。。 今回は、「子どもたちが拾ってきた思い出の木の実などを使った親子で出来るクラフト」をご紹介します。 キャンプから帰ってきたら、親子で工作してみませんか? 親子で…

キャンプに便利!ダッチオーブンを買ったら揃える道具

ダッチオーブンは買ったら、キャンプでつかってみよう!そこで、ダッチオーブンをアウトドアで使うときにあると便利な道具たちがあります。 今回は、「ダッチオーブンを購入したら揃える道具」についてご紹介します。 ダッチオーブンは、料理をする時にかな…

キャンプにおススメ!SOTOのダッチオーブン

ダッチオーブンは、手入れが難しい、錆びやすいなどのイメージがありますが、 今回は、「手入れが簡単!錆びにくい!ステンレス製のダッチオーブン」を見つけたのでご紹介します。 夫がキャンプでダッチオーブンを使った料理が作りたい!そう言って買ってき…

キャンプ道具を使ってお湯を沸かす方法

キャンプに行った時、どうやってお湯を沸かしていますか? 実は、今までカセットコンロでお湯を沸かしていたのですが、 今回はカセットコンロではなく、「キャンプ道具を使ってお湯を沸かす方法」についてご紹介します。 月一でキャンプに出かけるようになっ…

キャンプにおススメ!Snow Peak(スノーピーク)のマグカップ

キャンプで、温かい飲み物を飲んでいると、 「あっという間に温かい飲み物が冷めてしまった!」 という経験はありませんか? 今回は、温かい飲み物が冷めにくい「保温効果の高いマグカップ」を見つけたのでご紹介します。 ある日、挽きたてコーヒーの魅力に…

キャンプで挽きたてコーヒーに癒される

自然の中で挽きたてホットコーヒーを飲んでみたい。」 夫が、キャンプで、挽きたてコーヒーを堪能するために携帯用ミルとドリッパーを購入してきました。 これがなかなかの優れもの!見た目は小さいのに、今では、我が家には無くてはならないキャンプ用品一…

我が家のキャンプについてブログを書くことにしました♪

キャンプに行ったら、前に比べて、夫婦の会話、子どもとの会話が増えました! 私達夫婦は、全く正反対の性格の持ち主 なので、週末も旦那は趣味の車いじり。 私は、娘とずっと一緒。 一緒に暮らしてるのに、「週末別居」みたいな生活になってました。 でも、…