今日はキャンプ日和♪

キャンプをすることで、新しい発見を見つけてみる!一番は自然の中で癒されること♪

秋にオススメ!キャンプで集めた木の実で親子工作

子どもって、何かを集めてくるのが大好き!落ち葉、ドングリ、木の実、松ぼっくり。。。

今回は、「子どもたちが拾ってきた思い出の木の実などを使った親子で出来るクラフト」をご紹介します。

f:id:campbiyori:20170908113714j:plain

キャンプから帰ってきたら、親子で工作してみませんか?

 

親子で一緒に工作することの意味

キャンプで子どもたちが拾ったドングリや木の実。拾ったことも楽しい思い出ですが、その思い出の品でできる工作が出来たらもっと楽しい思い出になるでしょう。拾ってきた木の実を見ながら、「これは、どこで拾ったの」、「どんな形?(丸い?長細い?小さい?大きい?)」、「どんな色?(こげ茶?薄茶?シマシマ模様入ってる?)」と子どもたちに質問しながら、親子の会話も弾みます。

ドングリの形だって、丸かったり、細長かったり、色や模様が違ったり、たくさんの種類があるということを知ったり、植物に対する興味関心が湧きやすくなりますよね。目で見て、触ってみて、振ってみた時の音を楽しんでみたり、匂いを嗅いでみたり、子供たちの成長には欠かせない五感を鍛えることが出来るんですよね。

五感を鍛えることについては、こちらの記事を参考にしてみてください。

親子で工作

木の実で作ったリース

どんぐりで作ったリース

<材料>
・ドングリ
松ぼっくり
・木の実
・リース(100円ショップ)または、キャンプ場にツタが落ちていればそれを使ってもOK
グルーガン

(必要に応じて)
・マニキュア
・ニス

<作り方>

1.どんぐりの中に虫が入っていることもあるので、茹でて乾燥させておく。

2.リースを作り、木の実やどんぐり、まつぼっくりを好きな場所にグルーガンでくっつけていく。

3.ラメや光沢のの入ったマニキュアなどを松ぼっくりなどに塗っていくと表情がでる。

4.最後にお好みでニスを塗ると汚れがつきにくい。自然な感じが好きならニスはなくても大丈夫。

となりのトトロ(どんぐりバージョン)

どんぐりで作るトトロ

<材料>
・ドングリ
・油性の黒ペン、白ペン
・ニス
・木工用ボンドかグルーガン
・食べ終わったアイスの棒など

<作り方>

1.形の違う大小のどんぐりを選ぶ。(どんぐりの中に幼虫が入っていることがあるので、一度茹でて乾かしておくと良い)

2.油性ペンの黒と白で顔を書いていく。(トトロ、真っ黒クロスケ)

3、土台などに木工用ボンド(グルーガン)でくっつける。

4.最後にニスを塗る。

5.乾いたら完成~!

さいごに

出来上がった工作を眺めるたびに、あの時あの場所で拾った木の実、山の植物だなぁと思い出すことがあります。そのことで会話も弾みますし、楽しかった思い出がよみがえります。楽しい思い出は、いつまでたっても目に見えない宝物です♪