今日はキャンプ日和♪

キャンプをすることで、新しい発見を見つけてみる!一番は自然の中で癒されること♪

キャンプで挽きたてコーヒーに癒される

自然の中で挽きたてホットコーヒーを飲んでみたい。」

 

夫が、キャンプで、挽きたてコーヒーを堪能するために携帯用ミルドリッパーを購入してきました。

これがなかなかの優れもの!見た目は小さいのに、今では、我が家には無くてはならないキャンプ用品一つになりました。

f:id:campbiyori:20170905114538j:plain

キャンプでのコーヒーをいれるのは、コーヒー大好きな夫。

でも、その腕は、着実に上がってきておりコーヒーを煎れるのが本当に上手になってきました。

 

コーヒーを挽く道具

携帯用コーヒーミル

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ
【サイズ】:φ5.0×W16.2(最大)×H17.0(最大)cm
重量】:235g
【材質】:内刃・外刃:セラミック、フタ・本体・受け容器・シャフト:ステンレス、ハンドル:鉄、内刃ベース:POM、調節ネジ:PP(耐熱温度120℃)、ハンドルホルダー:シリコーン
【原産国】:日本

f:id:campbiyori:20170905114358j:plain

こちらで購入できます。

↓↓↓

by カエレバ

 

<選んだ理由>

  • ミニタイプは最初から滑り止めが付いている。
  • ハンドルが外せてコンパクトになる。
  • 柄が短くて安定していて、挽きやすい。
  • 全て分解できて水洗いできる。
  • 粉の粒度調整も簡単にできる。
  • 二人用の豆(20g)を挽くのにピッタリの容量。

<デメリット>

  • ハンドルをつけたままだと不安定になる。
  • 二人以上の人数のコーヒーを挽こうとするとちょっと不便。

※参考までに同じメーカーで
ポーレックス セラミックコーヒーミル」もあります。

こちらは3人用(30g)の容量。
ただし、ミニに付いている滑り用バンドは別売り。

普段から3人でコーヒーを飲むという方にはおススメ。
↓↓↓

by カエレバ

 

携帯用ドリッパー

MUNIEQミュニーク Tetra Dripテトラドリップ

f:id:campbiyori:20170905114451j:plain

【サイズ】:約106×69×0.9mm
【重量】:約25g
【素材】:ステンレススチール

<選んだ理由>

  • とにかく軽くて薄い。折りたたんで携帯出来る。
  • 組み立て式だけど、安定感がある。
  • 市販のコーヒーフィルターがそのまま使用できる。

<デメリット>

  • 値段が高い。

こちらで購入できます。
↓↓↓

by カエレバ

 

 

美味しいコーヒーのいれ方

  1. お湯を沸かす。※お湯の温度は沸騰してちょっと冷ました95度くらいが良い。
  2. 「ポーレックス セラミック コーヒーミル」で豆を挽く。
  3. マグカップに「MUNIEQ(ミュニーク)Tetra Drip(テトラドリップ)」と市販のコーヒーフィルターをセット。
  4. お好みで挽いたコーヒー豆をいれる。
  5. 挽いたコーヒー全体が湿る程度にお湯を注ぎ20~30秒ほど蒸らす。
  6. 中央から円を描くように数回にわたってお湯を注ぐ。※お湯を直接フィルターにあてないように。
  7. 完成!

さいごに

キャンプ中のちょっとした休憩時間や、朝食を食べ終わった頃に、

「コーヒーでも飲む?」そう聞いてくる夫に

「うん!ありがとう!!」と私は笑顔で答えるようになりました。

鳥のさえずりを聞きながら、

川のせせらぎを聞きながら、

子どもたちのはしゃぐ笑い声を聞きながら、

自然の音、空気を肌で感じ、

香りの良い挽きたてコーヒーを頂く。

 

あ~!最高に至福の時間。。。